7月21日(金)、愛知学泉大学附属幼稚園年長さんのサマーデイキャンプを実施しました。当日は天気もよく、みんなでバスに乗って豊田市にある鞍ヶ池公園まで出かけました。プレイハウスや動物園に行き、芝生広場でお弁当やおやつを食べ、お友だちや先生ととても楽しい時間を過ごしました。

鞍ヶ池公園に到着 とってもいい天気です
動物園 何がいるかな?
ハリネズミいたよ!
大きな鳥がいたね
プレイハウスの滑り台
だれが一番高く積めるかな?
みんな楽しそう♪
一番上まで登ってきたよ
みんなでお弁当 いただきま~す

幼稚園に帰ってきてからはすいか割りと水遊びをしました。目隠しをしてお友だちや先生の声をたよりにすいかの近くへ。「もっと右!」「あと1歩前だよ!」という掛け声で見事にすいかを割りました。割れたすいかは給食室の先生たちが食べやすくカットしてくれ、みんなでおいしくいただきました。先生たちのすいか早食い競争も催され、大盛り上がり。その後の水遊びもバケツや水鉄砲を使っていたるところで水のかけ合いをしていました。

上手に教えてあげてね
前だよ~!
どこのチームが一番に割れるかな?
割ったすいかをみんなで食べました
あまくておいしいね☆
先生たちの早食い競争
次は水遊び!
水遊びも全力です

すいか割りと水遊びを楽しんだ後は晩御飯のカレー作り。材料を集めに行ってから、みんなで協力して野菜を切りました。カレーを煮込んでいる間に、お土産のキーホルダーも作りました。それぞれ好きな絵を描いてお友だちと見せ合いました。

カレーの材料を集めに行くよ
ルーも忘れずにね
じゃがいもの皮むき上手だね
みんなで協力
カレーができるまでの間にキーホルダー作り
好きな絵を描きました
かばんにつけてもらったよ
おいしそうにできたね
カレーおいしいね
お友だちと一緒に盛り上がったね
高須先生のトーチトワリング

最後はキャンプファイヤーで盛り上がりました。歌を歌ったり、ゲームをしたりしてみんなで楽しみました。

キャンプファイヤーが終わるころには幼稚園も真っ暗。園児たちはいつもと違う幼稚園の雰囲気を楽しんでいました。夏の楽しいことをたくさん体験したデイキャンプ。友だちと一緒に過ごした幼稚園での忘れられない一日になりましたね。