9月22日(土)・23日(日)、岡崎城西高校の文化祭が行われました。今年のテーマは「創れ今を 繋げ未来へ」です。「震災や災害などの不測の事態が起きた場合、どのように行動したら良いかを改めて考え、今できることを確認しながら豊かな未来を拓きたい」という強い想いが込められています。

クラスや部活動の出し物も大盛り上がりでしたが、城西高校の文化祭はそれだけではありません!美術部が制作した全長30mの巨大「竹の龍」(やはぎ・飛鳥まつりで展示。詳細はこちら)や全校で取り組んだ巨大ネットアートは多くの人の目をひきました。

SNS映えする入場門
入口付近には巨大龍が
全校で取り組んだ巨大ネットアート
美術部制作の白くま
オーストラリア語学研修の報告
美術部員・OBの展示

さらにちびっこ縁日やお化け屋敷、愛知学泉大学愛知学泉短期大学の学生が学泉祭・こどもまつりPRのために出店したブースなど、小さいお子さんが遊べるような企画も数多くありました。幼稚園から高校生、保護者、近隣の方々など3,435名の来場者に楽しんでいただきました!

子どもに大人気の射的
ちびっこ縁日
ステンドグラスの通路
インターアクト部 わたがし
飲食ブース 頑張って呼び込みます
みんないい笑顔♪
愛知学泉大・短大のブース
和太鼓部の演奏は大人気!
書道部のパフォーマンス
見事な作品に仕上がりました
ダンス部のステージ
中学生以下対象のビンゴ大会
模擬投票コーナー
一般の方にも投票してもらいました

模擬国民投票では岡崎市より本物の投票箱をお借りして、憲法第9条改憲に賛成か反対かを一般の方にも投票していただきました。生徒たちも自分たちの未来について真剣に考えるよいきっかけとなり、改めて投票の大切さを実感することができたと思います。投票にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。