7月7日(土)~8日(日)、愛知学泉短期大学附属幼稚園年長クラスのサマーキャンプが行われました。当日は生憎の雨模様でしたが、園児たちはお手伝いに来てくれた安城学園高校こども教育・芸術コースのお兄さん、お姉さんと一緒に思いっきり遊びました!

物語を作って影絵遊び
お姉さんと一緒に遊びます
すぐに仲良しに♪
何を描いているのかな?
たくさん遊んだ後はお昼ごはん
おにぎり美味しかったね!

昼食後は宿泊先の豊田総合野外センターへ移動して、みんなでスイカ割り!すぐに割れたグループ、なかなか割れなかったグループなどさまざまでしたが、最後はみんなで美味しくいただきました。安城学園高校のお兄さん、お姉さん、先生たちも大活躍でした♪

入所式の様子
「な~にが飛んだ⁉」ゲーム
何が飛んだかわかった人?はーい!!
スイカ割りに挑戦!
おーい、どこ行くの~?
ここに当ててね

スイカを食べ終えたら、グループでカレーライス作りに挑戦。薪で煮込んだお野菜たっぷりのカレーライスを食べた園児たちは「いつもとは違う!」「普段のカレーより美味しい!!」と大喜び。カレー作りの合間に制作したキーホルダーも上手に絵が描けていましたね。

みんなでいただきま~す
もう一個ちょうだい!
先生たちだって負けないぞ
お野菜を切ります
今から煮ていくよ
キーホルダー作りを体験
もりもり食べます
美味しいのピース☆

キャンプファイヤーでは、火の神様からもらった火でゲームや歌を楽しみました。特に太陽組・地球組で勝負したじゃんけん大会は大盛り上がり!火が小さくなるまでおともだちや先生、お兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごしました。

火の神様登場
キャンプファイヤーの始まり
どっちが大きな声で歌えるか勝負!
「この人だ~れだ?」ゲーム

いつもとは違う環境で集団生活をすることで、また一歩大人に近づくことができた園児たち。普段はお父さん・お母さんに甘えてばかりいる子も、きちんと責任をもって行動をすることができました。ここで学んだことを忘れずに、今後も幼稚園で楽しく過ごしてくださいね!