6月30日(土)から7月1日(日)、愛知学泉大学附属幼稚園年長クラスのサマーキャンプが行われました。新城総合公園では昼ご飯を食べて大きなアスレチック遊具で思いっきり遊んだ園児たち。公園でたくさん遊んだ後は愛知県民の森に移動し、自然にふれながらカレーライス作りを体験しました!

グループごとに昼食
おにぎりをパクパク
おやつタイムも楽しそう♪
大きなすべり台に挑戦!
ジャンプするとゆれる~
みんな大はしゃぎでした
入村式の様子
実習生のお姉さんと移動
手を洗ってカレー作り
先生から道具の使い方を教わります
全員で野菜切り
収穫祭の時より上手にできたね☆

飯ごうで炊いたおこげ付きのごはんに、みんなで作ったカレーを盛り付けていただきます。自然を感じながら食べるカレーライスは格別に美味しく、おかわりをする園児が続出するほどでした!デザートのすいかまで美味しく食べましたね♪

飯ごうでお米を炊きます
みんなで作ったカレーの完成♪
いい食べっぷり!
とっても美味しいね♪
先生!おかわり!
デザートはすいか

夕食後はお楽しみのキャンプファイヤー。あれ、でも火がない・・・どうしよう。そこで園児たちは「火をわけてください!」と空に向かって火の神様にお願いをします。すると、園児たちの願いを聞きつけた神様が薪に火をつけに来てくれました。神様からもらった火のおかげで、日が沈んでもゲームや歌を楽しむことができました!

キャンプファイヤーの説明
火をわけてくださいとお願い
火の神様の登場!
みんなで歌って踊って
猛獣狩りは大盛り上がり
楽しい時間を過ごしました

親元を離れて、先生やおともだちと一緒に生活をした今回のサマーキャンプ。改めてお父さんやお母さんのありがたさを感じるとともに、自分のことは自分でやるという自立心を養うことができました。これを機にお家でもご飯のお手伝いなどをしてみてくださいね。