7月2日(金)、愛知学泉大学附属幼稚園年長クラスのサマーDAYキャンプを実施しました。当日は雨が降るなかみんなでバスに乗って豊田市にある鞍ヶ池公園まで出かけましたが、雨がしのげる芝生広場でお弁当やおやつを食べたり、プレイハウスで先生やお友達と遊んだりして、短い時間でも十分に楽しむことができました。

みんなでシートを広げて
お弁当美味しいね
水分補給もしっかりと
すべり台は大人気!
大きな遊具にみんな大満足
先生ともたくさん遊んだよ

幼稚園に帰ってきてからは教室で記念品作り。今日撮影した写真を厚紙に貼って、まわりにシールやマジックペンでデコレーションをしていきます。みんなとても真剣な様子で制作していましたよ。記念品が出来上がるころにはお腹もペコペコで、夕食にカレーライスをいただきました。夕方に幼稚園でお友達と食べたカレーはいつもとは違い格別だったようで、たくさんおかわりしてくれました♪

制作方法を先生が説明
どれにしようかな?
シールで可愛くデコレーション
好きな絵も描いたよ
写真を貼って完成☆
夕食の準備
カレー美味しいね♪
おかわりもたくさんしたよ
すいかはデザートに

夕食後は最後のイベントであるキャンプファイヤーで盛り上がりました。園長先生お手製の室内用キャンプファイヤーの近くで歌を歌ったり、ゲームをしたりしてみんなで楽しみました。最後は体操の高須先生からトーチトワリングと「キズナ」の火文字のプレゼントが!思いがけないサプライズプレゼントに子どもたちの笑顔が溢れていました。

火の神様から火をもらいました
遊戯室でゲーム
お友達と一緒に盛り上がったね
高須先生のトーチトワリング
暗くなった廊下にはキャンドルが
男の子からお迎え
教室ではこんなお楽しみが
お母さんが来るとほっとした様子
先生さようなら 今日は楽しかったね

キャンプファイヤーが終わるころには幼稚園も真っ暗に!廊下に置かれたキャンドルライトを見て、いつもとは違う幼稚園の雰囲気を楽しんでいました。お友達が先にお迎えに来る様子を見て寂しくなってしまう子もいましたが、先生たちが盛り上げてくれたおかげで笑顔で待つことができました。一日中たくさん遊んで、素敵な思い出に残るサマーDAYキャンプとなりました。