9月24日(木)、愛知学泉短期大学幼児教育学科の1年生と愛知学泉短期大学付属幼稚園の年中クラスが大学内の菜園でいも掘りをしました。学生のお兄さんお姉さんと力を合わせて一生懸命にさつまいもを掘る子どもたち。「これどうやって掘ればいい?」「もうさつまいもないよ」と子どもたちが言うと、学生たちは掘り方を教えたり違う場所に移動したりと子どもが楽しめるような工夫をしてくれました。さすが幼稚園教諭・保育士を目指す学生です。そんな学生のお兄さん、お姉さんに子どもたちもすっかり甘えている様子でした。

今年は密を避けるため、いも掘りチームと中庭で一緒に遊ぶチームに分かれて実施しました。中庭では学生が準備をした絵本の読み聞かせや、だるまさんがころんだなどの外あそびを一緒に楽しみました。中庭からも楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきましたよ!

10月15日(木)には愛知学泉短期大学附属幼稚園の年少組が岡崎農遊会の畑でさつまいも掘りをしました。お家から持ってきたスコップを使い、先生や農遊会の方に手伝ってもらいながら夢中で大きなさつまいもを掘り出していきます。立派なさつまいもが収穫できると、とても嬉しそうに「見て!」と先生にアピールしていました。

年少さんにとっては初めてのいも掘りでしたが、みんな袋いっぱい収穫することができました。たくさん入りすぎて一人では持ち切れず、先生に手伝ってもらって何とかバスまで運んでいる子もいました。頑張って収穫したさつまいもはお家に持ち帰り、焼きいもなどにして美味しく食べてくれたと思います。