愛知学泉大学附属幼稚園では、コスモスポーツクラブの専門講師による体育・プール指導を行っています。専門講師によるプール指導は水曜日、体育指導は木曜日(隔週)で実施しており、どちらも幼児期の心身の発達させるのに大きな役割を果たしています。

今回ご紹介するのは年少クラスの体育と温水プールの様子です。体育は千川先生と一緒に音や掛け声に合わせながら、遊戯室や園庭で元気よく身体を動かしています。「うさぎさんのようにジャンプをしてみよう!」「ワニさんのように歩けるかな?」など、子どもたちに運動あそびを楽しく教えてくれます。

プールは幼稚園内の温水プールにて、高須先生と一緒に水に慣れるところから始まります。年少クラスの子どもたちにとって10mプールはとても大きく、最初は少し不安そうな表情を浮かべる子も・・・そんな子にも先生は優しく水あそびの心地よさや楽しさを教えてくれています。顔に水をつけたり、水を手ですくってみたり、「水って面白い!」といろいろな発見をすることができました♪

こちらは番外編。年長クラスでは専門講師だけでなく、担任の先生もプール指導を行います。撮影をした5月15日(水)は園長先生による特別教室が行われました。泳ぎの指導を受けたあとは水鉄砲などのおもちゃで遊んだ子どもたち。園長先生と真剣に水をかけあうなど、終始大盛り上がりでした!笑