2月14日(土)、愛知学泉短期大学生活デザイン総合学科の第71回卒業制作ファッションショー「Bloom」が、岡崎市のせきれいホールで開催されました。同学科でファッションやデザインを中心に学ぶ長谷川ゼミ・杉浦ゼミの2年生が、この日のために制作した卒業制作作品を披露。2年間の学びの成果を込めた作品を、学生自らが堂々と表現しました。
ショーの幕開けを華やかに飾ったのは、昨年10月開催の「長浜kimono AWARDS 2025」で浜ちりめん部門グランプリを受賞した作品です。見事2年連続のグランプリという快挙を達成しました。受賞メンバーの柴田華帆さん、米谷陽南さん、清水はなさんの3名は、杉浦菜穂子先生の指導のもと、前期から丁寧に制作を重ね、伝統素材・浜ちりめんの魅力を現代的に表現した優雅なドレスを完成させました。繊細な手仕事と美しい色彩感覚が光る作品は、観客の心を惹きつけました。
続くステージでは、学生一人ひとりの個性が光る多彩な作品を次々と披露。多くの来場者が、学生たちの表現に真剣な眼差しで見入っており、2年間の学びの成果を感じる印象的なショーとなりました。仲間や教員と支え合い、試行錯誤を重ねて生まれた作品の数々は、学生一人ひとりの努力と成長の証です。これからも自らの可能性を信じ、新たな挑戦を続けてください。今後のさらなる活躍を心より期待しています。
☆ファッションショーの様子や「長浜kimono AWARDS 2025」については生活デザイン総合学科 公式Instagramでご覧いただけます











