7月15日(土)~16日(日)、豊田市総合野外センターにて愛知学泉短期大学附属幼稚園年長クラスのサマーキャンプが行われました。雨の多い時期ですが、当日はお天気もよく、アスレチックでは迷路やターザン、暗闇トンネルなど、自然の中でお友達とたくさん遊ぶことができました。

また、このサマーキャンプでは安城学園高校こども教育・芸術コースの生徒さんがお手伝いをしてくれました。園児たちはお姉さんたちとの交流も楽しんでいる様子でした。

元気に登園
出発するよ 楽しみだね
入所式
すごい坂もがんばって登ります
ロープ迷路
ゴールはどこかな?
やったー!ゴールだ!
みんなでおにぎりも食べたよ
ターザン 楽しかったね♪
スイスイ登っていくね
暗闇トンネルも☆

午後は水着に着替えてスイカ割りとじゃぶじゃぶ池で水遊びをしました。スイカ割りはグループごとに行われ、「右だよ!」「もっと前!」と大盛り上がりでした。甘くてとても美味しいスイカでしたね☆とっても暑い日でしたので、じゃぶじゃぶ池ではお友達と水をかけ合ったり、ワニさんになったりして楽しい時間を過ごしました。

すいかはこっちだよ!
あたった~!
甘くて美味しいね
水遊び楽しいね☆
何かいるかな?

夕方はファミリーサイトに行き、グループごとに野菜を切ってカレーを作りました。飯ごうで炊いたご飯や自分たちで切った野菜で作ったカレー。たくさんおかわりしていました。カレーを煮込んでいる間に、キーホルダーも上手に作ることができました。

お野菜を切ります
こちらはカレールー
美味しいね☆
キーホルダーに真剣に描いています
できたらニス塗り
みんな上手にできました
火の妖精さん、来てください
妖精さんが来てくれました
キャンプファイヤー始まりです
みんなで歌を歌ったり
ゲームもして大盛り上がり

カレーを食べ終えたあとは、最後のお楽しみのキャンプファイヤーをしました。火の妖精さんがくれた火を囲んで歌を歌ったりゲームをして遊びました。

キャンプファイヤーのあとはみんなでお泊り。多くの子はお父さんお母さんと離れての初めてのお泊りだったのではないでしょうか。お友だちや先生、高校生と過ごし、サマーキャンプを通してまた一つ大きく成長をすることができたと思います。今回体験したことがいつまでも素敵な思い出として残ってくれたら嬉しいです。