7月6日(土)~7日(日)、愛知学泉短期大学附属幼稚園年長さんのサマーキャンプが行われました。午前中は豊田地域文化広場で、大きな室内アスレチックや頭を使うパズル・ゲームなどで思いっきり遊んだ子どもたち。お手伝いとして参加してくれた安城学園高校のお姉さんたちとも一緒に遊んですぐに仲良くなりました!

お昼ごはんはグループごとに集まってレジャーシートを敷き、ピクニック気分で食べました。「梅のおにぎり、お姉さんと一緒だね!」「このお菓子あげる!」など、お家から持ってきたおにぎりをお姉さんに見せたり、おともだちとお菓子を交換し合ったりしていました。

ボードゲームに挑戦!
ジャンプ!ジャンプ!
楽しく身体を動かしました!
ゴールまでたどりついたかな?
おともだちの影絵を鑑賞中♪
さぁ、上手く組み合わせてみよう!
先生と一緒に絵しりとり
みんなでお昼ごはん
お姉さんともすっかり仲良し♪
わー、涼しいね

お昼ごはんを食べ終えたら豊田総合野外センターへ移動。入所式で職員さんのお話を聞いたあとはみんなですいかわりを楽しみました。「そっちじゃないよ!」「右だよ、右!」とグループごとに教え合い、また先生や高校生のお姉さんたちの助けもあって、全グループ無事に割ることができました。また毎年恒例の先生たちの早食い競争も1回では勝敗が決まらず、決勝戦が行われるほどの大盛り上がりでしたね!

すいかを食べたあとは近くの沢まで下りて水あそび!アマガエルやサワガニなど、普段幼稚園では見ることのできない生き物にもふれることができましたね。一匹捕まえると「見て!」と先生たちに猛アピールしていました。

入所式の様子
こっちだよ!こっち!
割れた!お見事!!
美味しく食べました
先生たちの早食いパフォーマンス
小さな生き物見つけた!

水あそびを終えたらいよいよカレーライス作り!飯ごうでご飯を炊いたり薪火でカレーを煮込んだりと、普段お家ではなかなかできない体験をすることができました。自分たちで作ったカレーはとっても美味しかったようで、たくさんおかわりをしてくれましたよ♪

カレーが出来上がるまでの間は、みんなでキーホルダー作りに挑戦しました。今日食べたすいかを描いたり、おともだちと相談しながらお揃いにしたりと楽しそうに取り組んでいました。

先生と一緒に野菜を切ります
野菜をもつ手はネコの手だよ
みんな真剣です!
ゆっくりでいいからね
飯ごうで炊きました
みんなでキーホルダー作り
お姉さんにニスを塗ってもらいました
可愛い絵が描けたよ!
さぁ、いただきまーす♪
美味しくできたね

カレーライスを食べたあとはいよいよキャンプファイヤー!園長先生が火の神様から貰ってきてくれた火を使って、お歌を歌ったりゲームをしたりして遊びました。そして最後はみんなに会いたいとスペシャルゲストが登場。中に入っているのは誰か・・・お話(モノマネ)をヒントに、「①は〇〇先生だ!」と笑いながらみんなで予想し合いました。

園長先生が火をつけてくれました
わくわくどきどきな子どもたち
わぁ、火が大きくなった!
ヘルメット!OK!!
最後まで元気よく楽しみました
さぁ、中には誰が入っているでしょう?

初めてお父さんお母さんの元を離れて、おともだちと一晩過ごした子どもたち。サマーキャンプを通してまた一つ大きく成長をすることができました。今回体験したことがいつまでも素敵な思い出として残ってくれたら嬉しいです。みんな本当によく頑張りました!