愛知学泉大学現代マネジメント学部の水野先生が担当する現代マネジメント実習では、学生が一般社団法人豊田青年会議所(JC)と協働し、豊田市内の小学5、6年生を対象とした「未来キッズプロジェクト」(子どもの起業家教育)を実施しました。

「未来キッズプロジェクト」とは、子どもたちがキャリア教育(社会人基礎力の育成と発揮)を通して「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を養うプログラムです。具体的には小学校の授業内で働くことについて考えたり、チームの仲間と地域企業について討議したり、地域企業を取材してPR動画を制作したりしました(詳細はこちら)。

その成果発表会が8月26日(日)に豊田市立広川台小学校で行われ、学生も運営スタッフとして子どもたちをサポートしました。また著名人や小学校長先生によるトークセッションも実施して、プロジェクトの評価や子どもたちの成長の観点から意見をいただきました。

水野先生による社会人基礎力の説明
本プロジェクトの成果発表
学生は児童をサポート
トークセッションの様子
運営スタッフの一員として
表彰の様子
JCの方と記念撮影

学生たちは教育関係者・地域企業をつなぐ役割を担いながら、子どもたちの生きる力を育てるために何をすべきかを考え、JCの方々とともに当日まで準備を進めていきました。外部の方々との協働で最初は戸惑うことも多かったですが、回を重ねていくうちに学生らしい柔軟なアイディアを出せるようになっていきました。教職課程を履修する学生にとっても大変貴重な体験となりました。