学校法人安城学園
『教育にイノベーションを』−安城学園100年の歴史と展望−
第1章 社会適応の人材育成 - 部活も教育のステージ #5 (第38話)
公開日 2012/06/16
岡崎城西高等学校和太鼓部 和太鼓部は地域の祭りやイベントを中心に演奏している。平成18(2006)年には遠くカンボジアに出かけて初の海外演奏をした。また、平成22(2010)年6月25日には上海万博会場でも公演。こうした活動に岡崎市からは教育文化賞が贈られた。
 ダンス部も文化祭での発表をメインとしながら、年に何回か色々な場所での披露も行っている。
 また、吹奏楽部は学校行事、運動部の応援などで活躍するとともに、地域行事にも参加し、地域文化への貢献として定期演奏会も実施している。チアリーディング部がジャパンカップ2010チアリーディング日本選手権への出場を決めて気勢をあげた翌日の6月20日、岡崎は市せきれいホールで第18回を数える定期演奏会を開催して、存在のほどを示した。
 チアリーディング部と同様、全国でも珍しい部活としてジャグリング部がある。習得した“大道芸”を、学校行事のほか地域の高齢者ホーム、子ども会で披露、その公演数は年に30回にもなるという。
 海外に目を向けるクラブもある。
 国際協力部では、国際交流や海外に興味を持つ生徒たちが、「ネパールに学校を作る」「世界を学習し、世界を食べつくそう」「ワクワク英会話」「外国の高校生との絵の共同制作」などといった企画を立てて活動すれば、インターアクト部は国際奉仕団体であるロータリークラブの提唱を受けて、“奉仕と国際理解”を目標に活動している。
 インターアクト部をもつ高校は県内でも十数校と少ないが、学校法人安城学園では岡崎城西高等学校、安城学園高等学校ともに設置して、国際奉仕に対する理解がきわめて深いことを表している。

* * * * *

 岡崎城西高等学校は「自分のやりたいことが見つかる高校、実現できる高校」であり、自由な空気にあふれ、色々なことに挑戦できる―とするが、それは安城学園高等学校も同じ立ち位置にある。
(つづく)
※ 文中敬称略
 
Copyright © 2011-2014 Anjo Gakuen Education Foundation. All rights reserved.